2010年01月06日

こころの1年分の大掃除

----------------------------------------------------------
     斎藤一人さんのこころのコリをなくす話
----------------------------------------------------------


39(三休)さんです。
今日も読んでいただいて、こころから感謝します♪

今年最後のメルマガ配信となります。
数多くのメルマガの中からこのメルマガに登録してくださって
こころから感謝します。

ほんとにしあわせです^^


それでは1年の締めくくりに「1年分のおおそうじ」という話をします。


天国言葉を知っていますか?

ついてる
うれしい・楽しい
感謝してます
しあわせ
ありがとう
ゆるします

という言葉です。
これら天国言葉を言っているとこの世が天国そのものになります。

今回の話はこの天国言葉と関係のある話です。


それでは、ちょっと1年間を振り返って思い出してください。
1年間いろいろありましたよね。


楽しかったことは何ですか?
苦しかったことは何ですか?
悲しかったことは何ですか?
大変だったことは何ですか?
嬉しかったことは何ですか?


いろいろ大変なことも楽しいこともありましたよね。


そのなかでも
大変だったなぁという記憶。
つらかったなぁという記憶。
そんなイヤな記憶。

今年に置いて、来年には持っていかないようにしましょうよ。
そんなのできないよって人は言います。

でも実はむずかしいことなんてないのです。
ではどうしたらいいのか?

簡単です。
感謝にかえてしまえばいいのです。


ここで一つ気をつけたいことがあります。
難しいと思えば難しくなる、簡単だと思えば簡単になる
という法則です。

うまくいく人はもちろん後者の考え方です。
同じことでも簡単に考えるか難しく考えるかで
ものごとの結果に天と地の差がでるのです。


だからイヤな記憶を感謝にかえることなんてたやすいよ。
そう思えばいいのです。


人は学ぶ生き物です。

まずイヤな記憶から学んだことを考えてみましょう。
その経験を通して学び、なにか成長できたはずです。
なぜなら何も学べないという出来事はこの世には存在しないからです。


何かたった一つでも学べたな、成長できたなと思えたら
あなたの勝ちです。
あなたはその経験を通して一つ学び、たましいが1段階成長したということです。

そして成長したなと思えたら、次にその経験に感謝すればいいのです。


イヤな経験は、学ぶ→成長する→感謝する というサイクルで
感謝にかえることができます。

もっというと、このサイクルしかないのです。


1年分のイヤな記憶を感謝にかえて、1年分のイヤなことを
すべて大掃除しましょう。

その第1歩が天国言葉のなかにある「感謝」です。

学びとは神様からの試されごとですから、神様に学びの機会を
与えてくださってありがとうございます。

そう捉えてみてはどうでしょうか?

もちろんこれは押し付けではなく、提案です。

いますぐに感謝なんてできないよ。
正直そう思われる方も多いですよね?

そんなときは

「いまはムリだけど、いつかは学びと感謝にかえよう」

そう思うだけでいいのです。
あとは時間が解決してくれます。

時間という解決法もまた神様からのプレゼントなのですから、
そう信じればいいのです。


1年を振り返ってみたとき「感謝」の数が多い人ほど
しあわせな人です。


今日の提案は

・イヤなことを学びと感謝に変えよう
・感謝をたくさんみつけて幸せになろう

ということでした。

あなたが学びと感謝を通して、しあわせを感じてくださると
ウレシイです。


あなたにすべての良きことが雪崩のごとく起きますように♪


このメルマガを通してあなたにメッセージを届けることが
できて本当に感謝しています。

ありがとうございます。
39さんは今、とってもしあわせです♪


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

新年号をどうぞお楽しみに♪


<編集後記>

今日は家の大掃除をしました。
キレイになってすっごい気持ちがいいです!
明日は実家の大掃除だ。

家だけでなく、こころも大掃除して、1年を気持ちよく終えたいです。
きっと1年を気持ちよく終えることができたら、年明けも気持ちよく
迎えることができる気がします。

本当に今年はありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますね^^


ご意見・ご感想は下のアドレスまでお願いします。
いつも本当にありがとうございます。
-------------------------------------------------
 発行者:39(三休)さん
 メール:saitohitorisan@yahoo.co.jp
 ホーム:http://arigato39.seesaa.net/
 登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001044761.html
-------------------------------------------------


メルマガの登録はコチラから
posted by 39 at 06:12| Comment(0) | 斎藤一人さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。