2010年02月11日

小林正観、斎藤一人さんが好きです。子供への注意の仕方

さっきおもしろい記事をある掲示板で発見しました。
子供のへの注意の仕方について、こんなやりとりがされています。

タイトル:小林正観、斎藤一人さんが好きです。子供への注意の仕方


こんにちは。小林正観、斎藤一人さんが大好きな主婦です。4歳の女の子がいます。

その子が、箸を持って、ソファーでぴょんぴょんはねていたので、
「はしをもって跳ねると危ないよ」といいました。

「なんで?」

と聞かれたので、「目に刺さると困るから」と言ったあとに、はっとしました。

言葉には強い力があるし、今言ったのは、否定的なことだよね〜、と。

こういうときには、何と説明したら、「肯定的なことば」で伝えられるのでしょうか?

いい言葉があったら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


(Aさん)
「お箸はご飯を食べるときに使うもので、遊び道具じゃないから」
−−なんてのはどうですか。

これでも「否定的なことば」なのかなあ。

(質問者)
いえ、否定的ではないです。
ありがとうございました。

(Bさん)
何でもかんでも肯定ってわけにはいかないでしょう。

仮にクルマが右折しかできなかったら、いつまでたっても目的地に着かないように、完全に肯定一本やりは現実的に困難です。

そもそもあなたは「箸を持ってはねる」行為を否定したいわけですから、肯定するなら、その箸を持ってはねる行為を肯定しなければなりません。

それが肯定できないからこそ、あなたは子供を注意したいわけで、「箸を持って飛び跳ねない」という否定の概念を理解させるわけですから、どういう言葉を使おうが、最後は否定になります。

だから

「飛び跳ねてはいけない。なぜなら、その状態で転んだら怪我をする可能性がある。あなたに怪我をしてほしくないし、いつまでも元気でいてほしいから。」

という程度でいいと思いますよ。

何もかも肯定肯定って考えていると無理があります。
斎藤一人さんの著書やお考えはすばらしいと思いますが、
あまり極端に適用すると、かえって生き難くなります。

(質問者)
いいアドバイスをありがとうございました。

(Cさん)
いっそのこと、“はし”そのものを主人公にしたらどうですか?

たとえば、『お箸を持ってぴょんぴょん飛んだり遊んでるとお箸さんがびっくりするからご飯の時だけにしようね』とか。

4歳くらいならまだ、イケるかなと思うんですが?

(質問者)
それ、いいですねぇ〜。
ありがとうございました。



という感じでした。
結構おもしろくないですか?

あなたはどう考えられますか?

私の意見を言いますと、Bさんに賛成です。
斎藤一人さんの地獄の話はご存知でしょうか?

その話の中で一人さんはマイナスの話をされています。

一人さんは物事をプラスの面だけで話すようにしてきたけれど、ある神社で神様からマイナスのことも話してください、と言われたそうです。それからマイナス面のことを話すようになったら、すっごい楽になったとお話しされていました。

つまりはこの世界のことはプラスの一面だけでは説明できないということです。

陰と陽。
プラスとマイナス。
正と負。
光と影。
表と裏。

この世界において、全てのことは表裏一体。
分けてしまうことはできないということです。

走っている車の前に飛び出せばケガをするか死にます。
包丁を人に向ければケガもするし死ぬこともあります。
他人の物を奪えば捕まります。

マイナス面を知り、プラスを育てる。
これがいいかな、と私は思ってます。

地獄の話は下の本にのってます。
地獄とはどんなところか?
地獄に行かなくてすむ方法は?
死んだ人はどこへいく?
など今までにないおもしろい話が満載です。


斎藤一人 千年たってもいい話

斎藤一人 千年たってもいい話

  • 作者: 斎藤一人
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2009/08/22
  • メディア: 単行本




※ある人が書いたこの本の感想です。参考にしてください。

「地獄の話しに真摯に耳を傾けた」

一人さんの本を買う時は、CD付きの本を買うようにしている。一人さんの話しと言うのは大変味があり、面白く、愛に溢れ、感謝に満ちている。聞いている人の心を楽にする非常に稀有な話しをされます。

このCDもそういった話しに満ちていますが、一点、今までしていない話しをしています。それが地獄の話しです。一人さんの覚悟が表れている気がして更に真摯に話しを聞きました。

地獄に行かなくて良い方法まで教えてくれており、素直に実践を始めました。

地獄と言うのは、仏教を広めるための方便かも知れませんが、方便でもそれで人が救われるのなら使った方が良いのでしょう。

いつも通り大変良い話しでした。皆さんもiPodの片隅にでも入れて聞かれるのは如何でしょう。寝る前に聞きながら寝ると毎日Happyな気分で朝を迎えられます。

(ただ、講演の内容は大宇宙エネルギー療法とかなり被ってはいます。私は一人さんのファンなので気にはなりませんが、気にされる方にはご忠告ということで。)


斎藤一人 千年たってもいい話

斎藤一人 千年たってもいい話

  • 作者: 斎藤一人
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2009/08/22
  • メディア: 単行本



この記事へのコメント
はじめまして。

私なら注意しません。

楽しそうだねって笑いながら
娘のそばで見守っています。

楽しんでいれば
困ったことはおきません。
Posted by なつ at 2010年04月07日 01:38
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 19:57
沖縄は那覇、太陽と海の恵みを浴びた健康的な美少女達は今、新しい出会いを求めている!!地域限定だからこそできた驚異の即出会い率であなたの運命の人がきっと見つかる!?旅先での出会いにも☆
Posted by 那覇 出会い at 2011年05月20日 00:40
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月26日 12:13
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月03日 11:41
リア友に知られると不味い事ってこのご時世みんなあるよね?特にさネットでしか本当の自分を晒けだせない人とかだとさwリア友がウザくなった時はこのサイトに逃げて来てよ☆束の間でもさ私と現実逃避しよw待ってるね
Posted by リア友 at 2011年07月10日 13:43
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月13日 16:08
出会いがないならグリーへGO!女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!ただいま出会いのためのテクニックや裏技を公開中!若い女の子ばかりなので簡単に釣れる♪
Posted by グリー at 2011年08月26日 17:58
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月06日 05:56
あなたのレズ度がわかっちゃう!?レズチェッカーサイトです!たった15の解答であなたの深層心理が赤裸々に!自分ではわからなかった本当の自分が見えてくる…!
Posted by レズ at 2011年10月09日 20:29
しつこいようですが、、、

それって斎藤一人さんじゃなくて

  斉藤一人さんのお話ですよね?
Posted by おれひろし at 2011年11月07日 14:37
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月09日 08:43
杏林大病院割りばし死事件 を思い出しました。思い出すと怖くなるからできたら思い出したくなかったけど、忘れてしまうことのほうがずっと怖いことかもしれませんね。
Posted by at 2013年01月28日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。