2006年10月03日

あなたは誤解されたことがありますか〜美輪明宏の愛のメッセージ(オーラの泉)〜

「自分は誤解されやすい」と思ったら言葉が足りているか反省してみる

思いが正確に伝わるように言葉を尽くしていますか


by 美輪明宏 オーラの泉より


美輪明宏さんのおっしゃるような誤解されやすい人、それはかつての自分でした。

思わず相手の傷つくようなことを言ってしまったりして、人間関係を壊すことがありました。

たとえば、中学生の修学旅行のときです。気に入っているバスガイドさんがいました。
ちょっと話したくて。でも恥ずかしくて。

バスを降りるときに、思わずこんなことを言ってしまいました。

「化粧、濃いですね」

マジな話です(笑)
ほんとは気に入られたかったのに・・・

そんな私でしたから、人間関係もうまくいくわけがありませんでした。

しかし、そんなことではダメだと思い、言葉を選びながら話すようになりました。それからは人間関係もうまくいくようになりました。


誤解されやすい人ってのは、言葉が足りていないのではないでしょうか。
そしてボキャブラリーが足りない。それとコミュニケーションの練習が足りない。

そして、気づきにくいのが


「思いやりが足りない」ということ


誤解されやすい人というのは、どのように話せば相手が気持いいかを考えることができていない人です。

つまりちょっとだけ思いやりが足りないといえるのです。


相手のことを思いやりながら話す練習をしていれば、自然とコミュニケーションがうまくなるものです。
そして誤解されないようになっていきます。


美輪明宏さんのおっしゃるように、思いが正確に伝わるように言葉を尽くすということは


「相手を思いやり、相手が分かりやすい言葉を選び、相手が気持ちよくなるような言葉を選び、話す」


ということではないかと思います。


いつも本当にありがとうございます。感謝します♪ 

スピリチュアル・占いランキング




東京羽田発→関西空港着が「22600円→12100円」でした(笑)旅行するのなら、普通にチケット購入するより絶対に安いですよ。ツアーも激安ですw

トップへ戻る
美輪明宏・江原啓之・斉藤一人・小林正観さんの楽しい世界
posted by 39 at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 美輪明宏さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに自分が誤解されるのは、
言葉が足りないのが原因だなっと改めて思いました。。oо○+(★´v`☆)+○оo。
Posted by miko at 2007年07月05日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24795720

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。