2010年02月19日

「悟り」とは〜小林正観

小林正観さんによれば悟りとは「受け入れること」だそうです。

ここからは私の考えが入りますが、

つらいことも
たのしくないことも
死でさえも
すべてを受け入れる。

それができれば、悟った人になれます。
べつに悟りなさい、という話ではありません。
悟ることは誰でもできるということです。

以前私は、守護霊さんと会話できる人と出逢いました。
そのときの私に対するメッセージは「すべてを受け入れなさい」という、たった11文字でした。

私は医療に携わる人間です。
いままで何万人もの人の

「どうしてこんな病気(ケガ)になってしまったんだ」
「どうして私が」

という苦悩と向かい合ってきました。

それからいえることは、
「受け入れることができていないから苦悩する」
ということでした。

この法則は、何も病気やケガだけの話ではありません。結婚できない、友達がいない、お金がない、など全てのことに当てはまります。

ということは、苦悩したくなければ「受け入れる」ことをすればよい、ということになります。

受け入れれば、悟りです。

小林正観さんは言います。

悟りというのは1回限りではないんです。何千回何万回とあるんですね。だって「悟り」とは「受け入れること」ですから。・・・中略・・・闘うことではないんですね。闘っている間は苦しいのです。



宇宙方程式の研究―小林正観の不思議な世界 (「未知世界の旅びとシリーズ」)

宇宙方程式の研究―小林正観の不思議な世界 (「未知世界の旅びとシリーズ」)

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 風雲舎
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本




この本には小林正観さんの、他にはない話が多数集約されています。静観さんの原点を知ることのできる貴重な一冊となっています。正観ファンにはたまりません♪

2010年02月12日

宇宙の法則〜小林正観

宇宙を貫く幸せの法則

宇宙を貫く幸せの法則

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本




宇宙を貫く幸せの法則という本をご紹介します。
正観さんの本のなかでも結構人気がある本のひとつです。

正観さんの本は本屋で売っていないものが多いのですが、それら本屋さんで売っていない本の中から、宇宙法則について書かれた内容を抜粋して解説している部分が7割、残りを講演の中からまとめて3割。という内容です。

本屋さんで売ってない本をほとんど読んでいる方には宇宙法則のまとめ的内容なると思います。

初めて正観さんの本を読まれる方や、「宇宙を味方にする方程式」を読んでもあまり理解できなかった人にはぴったりです。

宇宙法則を研究している正観さんの伝える宇宙法則とは何なのか、その成果を生かして、どうすれば幸せになれるのかを知りたい人はぜひ読まれると良いと思います。

この本では宇宙法則がとても分かりやすく書かれていると思います。とくに初めて読まれる方には、「宇宙を味方にする方程式」よりとっかかりとしてはこちらのほうがおすすめだと思います。

宇宙法則は知ってて損はありません。
だって私達は知らず知らずのうちに宇宙の影響を受けていることは宇宙を研究している人なら誰でも知っていることですから。

その宇宙を味方につけることで、自然と心は豊かになり、ストレスがなく幸せに生きることができるのだと思います。

内容はすばらしいものです。
宇宙法則に興味がある方は迷わず手に取られると良いと思います。


宇宙を貫く幸せの法則

宇宙を貫く幸せの法則

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本




宇宙の法則について書かれた他の本はコチラ

楽しい人生を生きる宇宙法則

楽しい人生を生きる宇宙法則

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/06/16
  • メディア: 単行本





宇宙を味方にする方程式

宇宙を味方にする方程式

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本




宇宙方程式の研究―小林正観の不思議な世界 (「未知世界の旅びとシリーズ」)

宇宙方程式の研究―小林正観の不思議な世界 (「未知世界の旅びとシリーズ」)

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 風雲舎
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本




宇宙が応援する生き方

宇宙が応援する生き方

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本



2010年02月11日

おんくろだのうんじゃくそわか〜小林正観

「おんくろだのううんじゃくそわか」

この言葉を知ったのは小林正観さんの本がきっかけです。

これは、トイレの神様にいう言葉です。
感謝の言葉といっていいでしょう。

いつ言えばいいのか。
トイレ掃除をしながら言うといいのだそうです。

うすしま明王1.jpg
うすしま明王様(うすさま明王様)

烏枢沙摩明王像(うすしまみょうおう。もしくはうすさまみょうおう)。

この神様は、この世の汚れを炎で焼き尽くし、浄化する力を持つと言われています。

まさに「あらゆるものを浄化してくださる仏」です。

神社や寺院などでは古くからトイレは「邪悪な霊の通り道」と考えられていたようです。

むかしは当然トイレとは言わず、厠(かわや)とか便所と言ってました。その便所にはこの明王様が飾られていたそうです。

正観さんのお話ではトイレ掃除を「おんくろだのううんじゃくそわか」といいながらすると、なぜか臨時収入が入ってくるそうです。

私は仕事場で、今日も含めて3日連続お金が落ちているのを発見しました。

1日目1円。
2日目10円。
3日目10円。

とたいしたことはありませんでしたが(笑)

現在では風水や家相学などででもトイレを掃除をすると開運効果があるとか金運がアップするとか言われるようになっています。

また商売繁盛もきれいなトイレから、とも言われます。

ある調査ではお金持ちに共通していたのは、お金持ちの家のトイレはキレイだったということだそうです。

本当かウソかは分かりません。
しかし多くの人に臨時収入がなぜか発生している話は多く存在しているようです。

信じるも信じないもあなた次第。
どうせなら楽しんでやってみてもいいと思いますよ。



楽しく上手にお金とつきあう

楽しく上手にお金とつきあう

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



2010年02月06日

肌がピチピチになる方法〜小林正観

小林正観さんの話で一番有名なのは「ありがとう」と言い続けると、本当にラッキーなことや嬉しいことが起きますよって話です。

私自身、言い続けてからいいことがいっぱい起きるようになったので言葉には本当にパワーがあるんだなと実感しています。

正観さんは「ありがとう」のほかにも「嬉しい・楽しい・幸せ・愛してる・大好き・ありがとう・ツイてる」という言葉祝福神も教えてくれています。

これの「祝福神」の言葉を言い続けるということは、自分自身がいい言葉のシャワーを浴び続けるということです。

そうすると人間は元気になっていきます。
言葉一つで細胞が全然違ってきます。

逆に、つらい・悲しい・つまらない・嫌だ・嫌いだ・疲れた・不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句・恨み言葉・憎しみ言葉・呪い言葉・・・こういう否定的な言葉を言い続け、浴び続けていたら、どうなるか?

一気に元気がなくなり、細胞はぼろぼろ、人生もぼろぼろ。
エネルギーもなくなってくるでしょう。
実践したくはありませんね。

小林正観さんのことを批判する人もいますが、きっと他にもいろんな人を批判しているんでしょうね。江原啓之さんも、今の日本人は1億人がみんな裁判官のようだとおっしゃっていました。裁判官ではないのですから、批判はしないほうがいいですよね。

だってまるっきり正観さんの話と間逆のことしてしまうわけですから。自分で努力して不幸になっているようなものです。


自分や周りの人達の健康や幸せのためにも、「祝福神」をたくさん唱えたいですね。

斎藤一人さんも、うれしくなるような、良い言葉をつかっているとまたそれを言いたくなるようなよいことが起きますよって話されてます。

また愚痴や不平不満ばかり言っているとまたそれを言わなきゃならないような悪いことがつぎつぎと起きるようになるってお話されてます。

与えたものが返ってくるという、これが宇宙の法則だそうです。

ところで正観さんによれば、心から「ありがとう」を言われた人は、細胞が活性化して元気になり、若返り、体が軽くなるそうです

確かにそんな気がします。
ということは・・・自分に対してこころからありがとうっていってみると・・・

あとは実践してみてください(笑)

ご家族の方や周りのみんなに、「ありがとう」の言葉のプレゼントをしてみてはいかがですか?

当然自分へのプレゼントにもなりますよね!

お肌のお手入れは、まず「ありがとう」という言葉から。
明るい言葉で楽しく過ごせば、お肌もピチピチ間違いなし!?

ということで、小林正観さんを信じて、自分自身を信じて実践していきましょう♪


笑顔で光って輝いて

笑顔で光って輝いて

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/04/18
  • メディア: 単行本




釈迦の教えは「感謝」だった

釈迦の教えは「感謝」だった

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 風雲舎
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本



2010年02月05日

臨時収入を手に入れる方法〜小林正観

小林正観さんによると

お金が自然と集まってくる人になるには、

・人に喜ばれる存在になる
・トイレ掃除をする
・感謝する
・お金に執着しない(すべてのことに)
・「ありがとう」をたくさん言う


を実践していくことだそうです。

なかでもトイレ掃除の話は有名です。
トイレ掃除をすると臨時収入があるという話です。

なんかウソくさいですよね。
まあほんとかウソか分かりませんが、楽しんでやってると実際いいことが起きます。

私の話で恐縮ですが、もちろんトイレ掃除をやってます。
で、つい2日前に起こったことですが7桁の臨時収入がありました。ほんとに思わぬところから入った臨時収入で、私自身びっくりでした。

それに昨日のことです。
来年度の年収が100万円アップすることが決定しました。

ウソみたいなホントの話です。
2日連続でこんなことが起きる。

これもまたトイレ掃除の威力かもしれません。

この話にはちゃんとオチがあります
このままではただの自慢話のようになってしまいますしね。

実は、臨時収入が入ってきても、なぜか流れていってしまうそうです。トイレだけに?(笑)

正観さんの言葉の通り、流れていく予定(確定?)になっております。貯金にはならぬ、臨時収入です(笑)


お金は自分の力で稼ぐんだ!という典型的、ガツガツ系の方には一笑されるような内容かもしれません。

もっと楽しくお金とつきあいたいと思う人には嬉しいお話のオンパレード。

トイレ掃除を実践しても、1円もかかりません。
あなたも実践してみませんか?
なかなか楽しいですよ。


ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)

ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本





楽しく上手にお金とつきあう

楽しく上手にお金とつきあう

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



2010年02月04日

600円のラーメン〜小林正観

1日に2000人のお客さんが並んで入るようなラーメン屋さんでは、私の払っている600円のラーメン代が、売り上げの2000分の1でしかありません。ところが、1日に10人しか来ないラーメン屋さんでは、私の600円が、なんと10分の1の売り上げを占めるのです。喜ばれ方が全然違います。


by 小林正観  お金と仕事の宇宙構造より


このようにお金を喜んでもらえるように使うと、自然と自分のもとへお金や人が集まってくるんですね。

しかし600円が売り上げの10分の1ってのはすごい。
生活できないのでは・・・という心配はここではよしときましょう(笑)

それだけ喜ばれる使い方ができるというのは、実は自分自身が喜ばれる人になるということです。

ここを外してはいけないと思います。

ただ流行っていないお店で使えばそれでいいのか。
ほんとはいいんです。
それだけで喜んでもらえる使い方ができていますから。

ポイントはそれを実行にうつすことができるかどうか、です。

小林正観さんがほんとにスゴイなって思うのは、実際に行動に移しているからです。行動している人の言葉には説得力があるし、魅力もついてきます。

いつでも大事なのは実践力です。
頭で分かっていても実行に移すことができないと0点です。

テストで白紙で出すとどうなりますか?
0点ですよね。
それとまったく同じです。

実行に移して初めて点数がもらえます。
この地球は実践の法則でできていますから。
その法則に沿っていなければ点数はもらえません。

お金に喜ばれる使い方、始めてみませんか?

私も実践し続けます。
一緒に実践の人になりませんか?
そしてお金に愛される生き方をしていきませんか?
どうせなら。 

この前のクリスマスは奮発して、うちの奥さんにダイヤのネックレスを買いました。
これもお金の喜ぶ使い方ですよね(o⌒∇⌒o)

小林正観さんに、今回もいいこと教えてもらいました。
正観さん、ありがとう!


楽しく上手にお金とつきあう

楽しく上手にお金とつきあう

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)

ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪他にもおもしろブログがたくさんあります。→→→人気ブログランキング.gif


トップへ戻る
美輪明宏・江原啓之・斉藤一人・小林正観さんの楽しい世界

お金の使い方〜小林正観の楽しく生きる宇宙法則(ありがとう・SKP・うたし会)〜

(お金を)喜ばれるような使い方をし続けていると、いつの間にかお金自身があちらこちらの財布で、ひそひそと話をするようになります。
「あの小林正観という人のお家に行くと、僕たちをなんか喜ばれるように使ってくれるよ」
「そうか、じゃあ明日、ほかの家に行ったら、その噂話をしてあげよう」
このように、みんながあちこちで話をしてくれます。そして、あちこちでそのような噂話を聞いたお金が、自らの意思でこの人の家に来ようとします。


by小林正観


小林正観さんは、お金が喜んでくれるようなお金の使い方をしていれば、自然とお金がたくさん寄ってくるようになるとおっしゃっています。

ファッションデザイナーを目指している人がいたら、「数万円で服を作って欲しい」と言ったり、陶芸を志している人がいたら、「3万円でカップを作って」といってお金を渡すというようなことだそうです。

あと、はやっていないお店でお金を使うのも良いようです。

楽しい考え方ですよね。

小林正観さんの考え方は、ほんと楽しいんですよね。大好きです♪


一度めちゃくちゃマズイとんかつ屋で食事したことがあります。

カツ丼を頼んだのに、なぜか味噌カツが出てきて、しかも味噌は苦くてマズイ。ごはんはべちゃべちゃ、味噌汁は薄い(笑)なんで薄いんだとって思ってたら、味噌汁を飲み終わったらお椀の底に味噌がたまってました。

「これ、生味噌ずいやん!!それに、ちゃんと混ぜようや!!」

すごいでしょ!?(笑)

一番うまかった、イヤ、マシだったのは、スーパーで買ってきたのは間違いない黄色いたくあんでした(^◇^ ;)

伝説的な不味さでした。おかげさまで、かなりネタとして活躍してもらってます。

あの時は、かなりお金が喜ぶ使い方ができたと思います♪

さて、あなたのもとにお金が集まってきてくれるかどうか。
それは今後あなた自身が、お金がどれだけ喜んでくれる使い方ができるか。

ここが分かれ目になってきます。

流行っていないお店で使うのもいい。
他人が喜んでくれる使い方もいい。
例えばプレゼントとか。

お金に愛される生き方は、人に愛される生き方と言えるでしょう。


楽しく上手にお金とつきあう

楽しく上手にお金とつきあう

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)

ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪他にもおもしろブログがたくさんあります。→→→人気ブログランキング.gif


トップへ戻る
美輪明宏・江原啓之・斉藤一人・小林正観さんの楽しい世界

2010年01月27日

もうひとつの幸せ論〜小林正観

小林正観さんのもうひとつの幸せ論。
いい本です。



小林正観さんの

「はじめて聞くお話」

がたくさん載っている、「書き下ろしの本」です。

まさしく、小林正観さんが、40年の研究の末、
たどりついた「幸せの本質論」が書いてある本です。


■【1】「小林正観さんの本を読んだことが、ある人」

にとっては、「総まとめ」のような本で、
正観さんの「いままでのお話」が、すべて1つにつながって、
心の底から納得感が、わいてきます。


■【2】「小林正観さんの本を読んだことが、ない人」

にとっては、目からウロコだらけの内容で、
小林正観さんの本を読むなら、まず、
この本から入られると、いいかと思います。

また、「4ページ1項目」で、すごく読みやすい本
であると同時に、「本一冊を通して伝えたいメッセージ」
が書いてあります。それは…、、

「人生の目的」についてです。


■■■■■■■■■■■■■■

「人生の目的」とは…、

「思い」を持たず、よき仲間からの「頼まれごと」をただやって、
どんな問題が起こっても、すべてに感謝する(受け入れる)こと。

「そ・わ・かの法則(掃除、笑い、感謝)」を生活の中で実践し、
「ありがとう」を口に出して言い、
逆に、「不平、不満、愚痴、泣き言、悪口、文句」を言わないこと。

すると、すべての問題も出来事も、幸せに感じて
「よき仲間に囲まれる(=天国度100パーセント)」ことになり、
「喜ばれる存在」になる。

……これこそが「人生の目的」であり「幸せの本質」なのです。

■■■■■■■■■■■■■■


「上記の内容」が、「62のお話」として、
さまざまな具体例をちりばめて、とてもわかりやすく書いてあります。

小林正観さんの「総まとめ」と「入門」の、どちらにも最適な1冊です。

親、友人、恋人、子どもにプレゼントしても、
とても喜ばれる1冊ではないでしょうか。



もうひとつの幸せ論

もうひとつの幸せ論

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/01/16
  • メディア: 単行本



釈迦の教えは「感謝」だった〜小林正観

斎藤一人さんもオススメしている小林正観さんの本、釈迦の教えは「感謝」だった に多数の感想がよせられています。


「すごい本でした」

釈迦の教えは

「悩み・苦しみとは、思い通りにならないこと。

それなら、思い通りにしようという気持ちをゼロにすればいい。
だから、受け容れればいい。受け容れることの最高の形態は、感謝すること

というもの。

この教えについて、いろいろな例え話を上げて
分かりやすく書かれてあります。


小林正観さんの言葉で、すっかり反省モードになった私は
始めのほうから、ポロポロ泣きながら読んでいました。


ある方の悩みが、ありました。
結婚して十年たっても、子供ができなくて、ずーっと悩んでます、と。

小林正観さんは、この方に質問しました。

「もし、舅姑との関係が悪くて、頭にきて腹を立てるような日々だったら多分、その家の子供を欲しいとは思わないでしょうから、舅姑との関係もいいのでしょうね。親戚の人もみんな、いい人なのではありませんか?

では、その方たちの一人にでも、手を合わせて感謝したことがありまか?自分がどれほど恵まれているかということに、手を合わせて感謝をしたことがありますか?」

この方は、どわーっと涙を流し、20分ほど泣き続けたそうです。

号泣です。私まで号泣です。
(ちなみに、この方、一年後に小林さんの前に現れて
「今、妊娠七ヶ月です」と、おっしゃったそうです。)


斉藤一人さんが小林さんの本を読まれている、ということで
軽い気持ちで読んでみたのですが、ホントに良い本でした。


-------------------------------------------


「当たり前のことに感謝するその心が大切」

動物と人間の本能は、命を守ることや種の保存といったところまでは同じだそうです。

しかし、唯一人間にしか与えられていない本能とは・・・人に喜びを与えることだという。

ゆえに人間は動物とは違う生物なのだ。

何事にも感謝することが大切だという。

生きていること、歩けること、美味しいものが食べられること、言葉の通じる仲間がいること・・・

あれもしたい、これも欲しいと強く思うことは、神や仏に今ある現状に不満を言っているようなものだという。

私は感謝する心を忘れずに、人から喜ばれる人間になりたいと思う。
たとえどんな状況でも今あるこの状況に感謝していれば必然と良くなっていくのだそうだ。

釈迦の教えを分かりやすく説き、人生から苦しみをゼロにする方法を悟ることが出来る素晴らしい本だと痛感致しました。



ほんとに多くの「すばらしかった」という感想がよせられています。
正観さんの本にはハズレはありませんが、この本も大当たりです。
まさに「すごい本でした」という感想は的を得ていると思います。

あなたもこの本をぜひ読んでくださいね。



釈迦の教えは「感謝」だった

釈迦の教えは「感謝」だった

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 風雲舎
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本



2010年01月15日

小林正観、もうひとつの幸せ論

小林正観さんの最新刊です。
いつもながら、ハッとさせられます。

自分は喜ばれる存在になれてるかな?
そのたびにまだまだだな、と反省します。

あなたも一緒に喜ばれる存在を目指してみませんか?


(内容)
小林正観がたどりついた、幸せの本質論。ほとんどの人が教えられた「一般的な幸せ」ではなく、100%幸せな人々が実践する「もうひとつの幸せ論」で生きてみませんか?

「人生の目的」とは、「喜ばれる存在になること」です。

「思い」をもたず、「頼まれごと」をただやって、どんな問題が起こっても、すべてに感謝することで、よき仲間に囲まれて「喜ばれる存在」になります。




2006年09月17日

小林正観さんの本〜小林正観の楽しく生きる宇宙法則(ありがとう・SKP・うたし会)〜

小林正観さんの本は、普通の本屋では売っていません。

かなり貴重です。

今なら、ここで数冊だけ購入することができます。
小林正観さんの本は、私が今まで数百冊読んだ中でも間違いなくピカイチのオモシロさです!

こころからあなたにオススメします。

→→→小林正観さんの本はこちら


今日も読んでくださってありがとうございます。応援よろしくお願いします♪
→→→人気ブログランキング.gif


トップへ戻る
美輪明宏・江原啓之・斉藤一人・小林正観さんの楽しい世界
×

