2010年02月11日

小林正観、斎藤一人さんが好きです。子供への注意の仕方

さっきおもしろい記事をある掲示板で発見しました。
子供のへの注意の仕方について、こんなやりとりがされています。

タイトル:小林正観、斎藤一人さんが好きです。子供への注意の仕方


こんにちは。小林正観、斎藤一人さんが大好きな主婦です。4歳の女の子がいます。

その子が、箸を持って、ソファーでぴょんぴょんはねていたので、
「はしをもって跳ねると危ないよ」といいました。

「なんで?」

と聞かれたので、「目に刺さると困るから」と言ったあとに、はっとしました。

言葉には強い力があるし、今言ったのは、否定的なことだよね〜、と。

こういうときには、何と説明したら、「肯定的なことば」で伝えられるのでしょうか?

いい言葉があったら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


(Aさん)
「お箸はご飯を食べるときに使うもので、遊び道具じゃないから」
−−なんてのはどうですか。

これでも「否定的なことば」なのかなあ。

(質問者)
いえ、否定的ではないです。
ありがとうございました。

(Bさん)
何でもかんでも肯定ってわけにはいかないでしょう。

仮にクルマが右折しかできなかったら、いつまでたっても目的地に着かないように、完全に肯定一本やりは現実的に困難です。

そもそもあなたは「箸を持ってはねる」行為を否定したいわけですから、肯定するなら、その箸を持ってはねる行為を肯定しなければなりません。

それが肯定できないからこそ、あなたは子供を注意したいわけで、「箸を持って飛び跳ねない」という否定の概念を理解させるわけですから、どういう言葉を使おうが、最後は否定になります。

だから

「飛び跳ねてはいけない。なぜなら、その状態で転んだら怪我をする可能性がある。あなたに怪我をしてほしくないし、いつまでも元気でいてほしいから。」

という程度でいいと思いますよ。

何もかも肯定肯定って考えていると無理があります。
斎藤一人さんの著書やお考えはすばらしいと思いますが、
あまり極端に適用すると、かえって生き難くなります。

(質問者)
いいアドバイスをありがとうございました。

(Cさん)
いっそのこと、“はし”そのものを主人公にしたらどうですか?

たとえば、『お箸を持ってぴょんぴょん飛んだり遊んでるとお箸さんがびっくりするからご飯の時だけにしようね』とか。

4歳くらいならまだ、イケるかなと思うんですが?

(質問者)
それ、いいですねぇ〜。
ありがとうございました。



という感じでした。
結構おもしろくないですか?

あなたはどう考えられますか?

私の意見を言いますと、Bさんに賛成です。
斎藤一人さんの地獄の話はご存知でしょうか?

その話の中で一人さんはマイナスの話をされています。

一人さんは物事をプラスの面だけで話すようにしてきたけれど、ある神社で神様からマイナスのことも話してください、と言われたそうです。それからマイナス面のことを話すようになったら、すっごい楽になったとお話しされていました。

つまりはこの世界のことはプラスの一面だけでは説明できないということです。

陰と陽。
プラスとマイナス。
正と負。
光と影。
表と裏。

この世界において、全てのことは表裏一体。
分けてしまうことはできないということです。

走っている車の前に飛び出せばケガをするか死にます。
包丁を人に向ければケガもするし死ぬこともあります。
他人の物を奪えば捕まります。

マイナス面を知り、プラスを育てる。
これがいいかな、と私は思ってます。

地獄の話は下の本にのってます。
地獄とはどんなところか?
地獄に行かなくてすむ方法は?
死んだ人はどこへいく?
など今までにないおもしろい話が満載です。


斎藤一人 千年たってもいい話

斎藤一人 千年たってもいい話

  • 作者: 斎藤一人
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2009/08/22
  • メディア: 単行本




※ある人が書いたこの本の感想です。参考にしてください。

「地獄の話しに真摯に耳を傾けた」

一人さんの本を買う時は、CD付きの本を買うようにしている。一人さんの話しと言うのは大変味があり、面白く、愛に溢れ、感謝に満ちている。聞いている人の心を楽にする非常に稀有な話しをされます。

このCDもそういった話しに満ちていますが、一点、今までしていない話しをしています。それが地獄の話しです。一人さんの覚悟が表れている気がして更に真摯に話しを聞きました。

地獄に行かなくて良い方法まで教えてくれており、素直に実践を始めました。

地獄と言うのは、仏教を広めるための方便かも知れませんが、方便でもそれで人が救われるのなら使った方が良いのでしょう。

いつも通り大変良い話しでした。皆さんもiPodの片隅にでも入れて聞かれるのは如何でしょう。寝る前に聞きながら寝ると毎日Happyな気分で朝を迎えられます。

(ただ、講演の内容は大宇宙エネルギー療法とかなり被ってはいます。私は一人さんのファンなので気にはなりませんが、気にされる方にはご忠告ということで。)


斎藤一人 千年たってもいい話

斎藤一人 千年たってもいい話

  • 作者: 斎藤一人
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2009/08/22
  • メディア: 単行本



2010年02月10日

斎藤一人さん仁義の会

斎藤一人さんの仁義の会をご存知ですか?
楽しいですよ♪

私は仁義の会の中級コースです。

仁義の会はコチラ

斎藤一人さんの楽しい仁義の会

ここに載せておきますので、興味を持ったらぜひHPへとんでみてくださいね。もう完全に暗記してます♪

人生がますます輝き出しますよ。
ほんとに(実感)


「仁義」

たった一度の人生を

世間の顔色うかがって

やりたいこともやらないで

死んでいく身の口惜しさ

どうせもらったいのちなら

一花咲かせて散っていく

さくらの花のいさぎよさ

一度散っても翌年に

花を咲かせて満開の

花の命の素晴らしさ

一花どころか百花も

咲いて咲いて咲きまくる

上で見ている神様よ

私のみごとな生き様を

すみからすみまでごらんあれ



斎藤一人さんの楽しい仁義の会


斎藤一人さん本一覧

2010年02月03日

こうていペンギンはなぜいきのこったか!?〜斎藤一人

実は私、某専門学校で講師をしています。
ですが家庭の事情により、その学校をやめ、引っ越すことになりました。

その学校の生徒さん達に、つい先日ある話をしました。
それが斎藤一人さんの「こうていペンギンはなぜいきのこったか!?」という話です。

この話は、絵本になっています。
内容は子供にも理解できる内容で、ものすごいおもしろくてためになります。

楽しみながら、子供の教育にもなり、なにより自分のためになります。
かなりオススメです。

この絵本の話、学生さんたちも聞き入ってました。
きっとこの話を聞いて、いまよりもっと幸せになってくれると思います。

自分のためだけではなく、子供のためにもほんといいですよ。



斎藤一人絵本集 1 こうていペンギンはなぜ生きのこったのか

斎藤一人絵本集 1 こうていペンギンはなぜ生きのこったのか

  • 作者: 斎藤 一人
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2009/03/01
  • メディア: 単行本




この本にはこんな感想もよせられています。

◆すべてのお父さん、お母さん、親見習いの方達に!
一人さんの講演で直接聞いた、熱いトークそのままに、大変惹きつけられるお話し。
ものの2分で読めてしまう中味ですが、深いので何度も何度も読める本です。
日野原重明せんせいの『いのちの授業』に通じる大切なこと(本質)が入った、大人も愉しめるストーリー!!不朽の名作がまた一つ、身近に誕生した嬉しさデス。。。ぜひ書店などで、ご一読くださいな。


◆親子関係に悩む人にこのCDを聞いて頂きたい。
付録のCDは、この変化多き時代に悩む子を持つ親の方々に一度聞いていただきたいと
思います。その中から幸せに進む方向性が見えてくる方もいらっしゃると思います。
宮本真由美さんのペンギンの絵もとてもかわいいです。


◆すごくいいです
ほかの方のレビューにもありましたが、CDの中の一人さんのお話が
今までになく熱いです。
これから親になる方、現在子育て中の方にもお勧めです。


斎藤一人絵本集 1 こうていペンギンはなぜ生きのこったのか

斎藤一人絵本集 1 こうていペンギンはなぜ生きのこったのか

  • 作者: 斎藤 一人
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2009/03/01
  • メディア: 単行本




2010年01月15日

斎藤一人、幸せの道

斎藤一人さんの最新刊です。

斎藤一人 幸せの道 [CD2枚付]

一人さんの、あの有名な講演の内容をまとめたものです。
CDで講演の内容は知っています。

この講演すっごく笑えるし、めっちゃくちゃ勉強になります。

毎回思いますが、講演の内容を本にすると、結構話す言葉が違うんですよね。本用に書き直してあるんでしょうね。それもまたよしです。

一人さんのいう幸せの道とは・・・

読んでみてのお楽しみです。
一人さんの普段のおもしろ生活の実態も一部明らかになるかも・・・(笑)



2009年12月03日

斉藤一人さん、斎藤一人さん、齋藤一人さん。どれが正解?

斉藤一人さんという字。最近この字で検索する人が多いです。というか、この字での検索が一番多いです。なぜ?(笑)

正解は斎藤一人(さいとうひとり)さんですw 

斉藤一人という字だけではなく、齋藤一人さんという字で検索される人も実は多いです。


斎藤一人
齋藤一人
斉藤一人


どれでもいいとは思いますが、念のため。

斎藤一人さんという字が正解ですよw


でもきっと一人さんなら

「どれも同じ私だからかまわないですよ。最近自分でもどれが正解か分からなくなってきてますから(笑)」

なんて言ってくれるでしょうね(笑)


ということで


斎藤一人
齋藤一人
斉藤一人



どの一人さんでもいいので、自分としてはこのブログを楽しんでいただければそれでいいんです^^


漢字が分からなくなったら、「さいとうひとりさん」ひらがなで検索してみてくださいw

2009年12月02日

斎藤一人さんのいう成功する極意とは!?

斎藤一人さんの言葉や本には成功という言葉がよく出てきます。

一人さんといえば、誰もが認める大成功者。

でも僕には、社会的成功を得た人というよりは、日本一幸せな人というイメージが強いです。


そんな一人さんの本、 微差力
から、心に響く言葉を見つけたので紹介させていただきますね^^


「成功は期待以上」


これだけだそうです(笑)


なんのことやら???

って思いますよね?


僕は最近、同じようなことを考えていたんです。

どうやって、期待以上のことをしようか、と。

だからこの言葉が直に響きました。


相手が期待していることをしても及第点。
50点です。

相手の期待の上をいくとは、50点を越えることです。

50点は普通です。
50点を少し越えたサービスをしたとき、相手は嬉しくなります。
50点をはるかに越えたとき、相手は感動します。

感動した人は口コミせずにはいられないのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

成功は期待以上。


成功のお手本、斉藤一人さんの言葉だからこそ、説得力がありますよね。



微差力

微差力

  • 作者: 斎藤 一人
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2009/11/24
  • メディア: 単行本



2006年11月02日

オーラを見る〜斉藤一人の「ついてる」人になって成功する魔法の言葉(まるかん・スリムドカン・ついてる神社)〜

「今からオーラをみる方法を教えます」

斎藤一人さんは講演の最後にこう言いました。


そうです。
先日講演に行ってきました。

斎藤一人さんは本当にかっこよくて、素敵で。


最高に幸せな時間をすごさせていただきました。



さて、オーラを見る方法ですが、あなたも知りたいですか?

それで実は私も見えるようになったんです。





少し自分の鼻を見るような感じ、もしくは焦点をずらして見るような感じです。


自分を鏡で見ながら試すといいですよ。



私の場合はまだ人の周りに光が見えるようになったくらいですが、練習を続けていると色まで見えるようです。


また少し薄暗いところで、両手を同じようにみると見えやすいですよ。


お試しあれ。


と、こんな話をしてたら友人が前からオーラの色まで見えていたことが判明。身近にオーラの見える人物がいたなんて。もっと早く教えてよ(笑)


いつも本当にありがとうございます。感謝します♪ 

スピリチュアル・占いランキング




東京羽田発→関西空港着が「22600円→12100円」でした(笑)旅行するのなら、普通にチケット購入するより絶対に安いですよ。ツアーも激安ですw

トップへ戻る
美輪明宏・江原啓之・斉藤一人・小林正観さんの楽しい世界

2006年09月17日

斎藤一人さんの本

斉藤一人さんの本は、必ずベストセラーになるそうです。

ほとんどの本に斉藤一人さんの話してくださるCDがついています。

斉藤一人さんは、自分の印税が減ってしまうのに、CDを買ってくれる人のためにつけたいと強く要望し、実現したそうです。

だからどの本もお得♪


斉藤一人さんの本を見るのはこちら


斉藤一人さんの本を読むと、本当に心の底からほっとします。


今日も読んでくださってありがとうございます。応援よろしくお願いします♪
→→→人気ブログランキング.gif


トップへ戻る
美輪明宏・江原啓之・斉藤一人・小林正観さんの楽しい世界
×

