2010年02月11日

小林正観、斎藤一人さんが好きです。子供への注意の仕方

さっきおもしろい記事をある掲示板で発見しました。
子供のへの注意の仕方について、こんなやりとりがされています。

タイトル:小林正観、斎藤一人さんが好きです。子供への注意の仕方


こんにちは。小林正観、斎藤一人さんが大好きな主婦です。4歳の女の子がいます。

その子が、箸を持って、ソファーでぴょんぴょんはねていたので、
「はしをもって跳ねると危ないよ」といいました。

「なんで?」

と聞かれたので、「目に刺さると困るから」と言ったあとに、はっとしました。

言葉には強い力があるし、今言ったのは、否定的なことだよね〜、と。

こういうときには、何と説明したら、「肯定的なことば」で伝えられるのでしょうか?

いい言葉があったら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


(Aさん)
「お箸はご飯を食べるときに使うもので、遊び道具じゃないから」
−−なんてのはどうですか。

これでも「否定的なことば」なのかなあ。

(質問者)
いえ、否定的ではないです。
ありがとうございました。

(Bさん)
何でもかんでも肯定ってわけにはいかないでしょう。

仮にクルマが右折しかできなかったら、いつまでたっても目的地に着かないように、完全に肯定一本やりは現実的に困難です。

そもそもあなたは「箸を持ってはねる」行為を否定したいわけですから、肯定するなら、その箸を持ってはねる行為を肯定しなければなりません。

それが肯定できないからこそ、あなたは子供を注意したいわけで、「箸を持って飛び跳ねない」という否定の概念を理解させるわけですから、どういう言葉を使おうが、最後は否定になります。

だから

「飛び跳ねてはいけない。なぜなら、その状態で転んだら怪我をする可能性がある。あなたに怪我をしてほしくないし、いつまでも元気でいてほしいから。」

という程度でいいと思いますよ。

何もかも肯定肯定って考えていると無理があります。
斎藤一人さんの著書やお考えはすばらしいと思いますが、
あまり極端に適用すると、かえって生き難くなります。

(質問者)
いいアドバイスをありがとうございました。

(Cさん)
いっそのこと、“はし”そのものを主人公にしたらどうですか?

たとえば、『お箸を持ってぴょんぴょん飛んだり遊んでるとお箸さんがびっくりするからご飯の時だけにしようね』とか。

4歳くらいならまだ、イケるかなと思うんですが?

(質問者)
それ、いいですねぇ〜。
ありがとうございました。



という感じでした。
結構おもしろくないですか?

あなたはどう考えられますか?

私の意見を言いますと、Bさんに賛成です。
斎藤一人さんの地獄の話はご存知でしょうか?

その話の中で一人さんはマイナスの話をされています。

一人さんは物事をプラスの面だけで話すようにしてきたけれど、ある神社で神様からマイナスのことも話してください、と言われたそうです。それからマイナス面のことを話すようになったら、すっごい楽になったとお話しされていました。

つまりはこの世界のことはプラスの一面だけでは説明できないということです。

陰と陽。
プラスとマイナス。
正と負。
光と影。
表と裏。

この世界において、全てのことは表裏一体。
分けてしまうことはできないということです。

走っている車の前に飛び出せばケガをするか死にます。
包丁を人に向ければケガもするし死ぬこともあります。
他人の物を奪えば捕まります。

マイナス面を知り、プラスを育てる。
これがいいかな、と私は思ってます。

地獄の話は下の本にのってます。
地獄とはどんなところか?
地獄に行かなくてすむ方法は?
死んだ人はどこへいく?
など今までにないおもしろい話が満載です。


斎藤一人 千年たってもいい話

斎藤一人 千年たってもいい話

  • 作者: 斎藤一人
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2009/08/22
  • メディア: 単行本




※ある人が書いたこの本の感想です。参考にしてください。

「地獄の話しに真摯に耳を傾けた」

一人さんの本を買う時は、CD付きの本を買うようにしている。一人さんの話しと言うのは大変味があり、面白く、愛に溢れ、感謝に満ちている。聞いている人の心を楽にする非常に稀有な話しをされます。

このCDもそういった話しに満ちていますが、一点、今までしていない話しをしています。それが地獄の話しです。一人さんの覚悟が表れている気がして更に真摯に話しを聞きました。

地獄に行かなくて良い方法まで教えてくれており、素直に実践を始めました。

地獄と言うのは、仏教を広めるための方便かも知れませんが、方便でもそれで人が救われるのなら使った方が良いのでしょう。

いつも通り大変良い話しでした。皆さんもiPodの片隅にでも入れて聞かれるのは如何でしょう。寝る前に聞きながら寝ると毎日Happyな気分で朝を迎えられます。

(ただ、講演の内容は大宇宙エネルギー療法とかなり被ってはいます。私は一人さんのファンなので気にはなりませんが、気にされる方にはご忠告ということで。)


斎藤一人 千年たってもいい話

斎藤一人 千年たってもいい話

  • 作者: 斎藤一人
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2009/08/22
  • メディア: 単行本



2010年02月10日

斎藤一人さん仁義の会

斎藤一人さんの仁義の会をご存知ですか?
楽しいですよ♪

私は仁義の会の中級コースです。

仁義の会はコチラ

斎藤一人さんの楽しい仁義の会

ここに載せておきますので、興味を持ったらぜひHPへとんでみてくださいね。もう完全に暗記してます♪

人生がますます輝き出しますよ。
ほんとに(実感)


「仁義」

たった一度の人生を

世間の顔色うかがって

やりたいこともやらないで

死んでいく身の口惜しさ

どうせもらったいのちなら

一花咲かせて散っていく

さくらの花のいさぎよさ

一度散っても翌年に

花を咲かせて満開の

花の命の素晴らしさ

一花どころか百花も

咲いて咲いて咲きまくる

上で見ている神様よ

私のみごとな生き様を

すみからすみまでごらんあれ



斎藤一人さんの楽しい仁義の会


斎藤一人さん本一覧

2010年02月06日

肌がピチピチになる方法〜小林正観

小林正観さんの話で一番有名なのは「ありがとう」と言い続けると、本当にラッキーなことや嬉しいことが起きますよって話です。

私自身、言い続けてからいいことがいっぱい起きるようになったので言葉には本当にパワーがあるんだなと実感しています。

正観さんは「ありがとう」のほかにも「嬉しい・楽しい・幸せ・愛してる・大好き・ありがとう・ツイてる」という言葉祝福神も教えてくれています。

これの「祝福神」の言葉を言い続けるということは、自分自身がいい言葉のシャワーを浴び続けるということです。

そうすると人間は元気になっていきます。
言葉一つで細胞が全然違ってきます。

逆に、つらい・悲しい・つまらない・嫌だ・嫌いだ・疲れた・不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句・恨み言葉・憎しみ言葉・呪い言葉・・・こういう否定的な言葉を言い続け、浴び続けていたら、どうなるか?

一気に元気がなくなり、細胞はぼろぼろ、人生もぼろぼろ。
エネルギーもなくなってくるでしょう。
実践したくはありませんね。

小林正観さんのことを批判する人もいますが、きっと他にもいろんな人を批判しているんでしょうね。江原啓之さんも、今の日本人は1億人がみんな裁判官のようだとおっしゃっていました。裁判官ではないのですから、批判はしないほうがいいですよね。

だってまるっきり正観さんの話と間逆のことしてしまうわけですから。自分で努力して不幸になっているようなものです。


自分や周りの人達の健康や幸せのためにも、「祝福神」をたくさん唱えたいですね。

斎藤一人さんも、うれしくなるような、良い言葉をつかっているとまたそれを言いたくなるようなよいことが起きますよって話されてます。

また愚痴や不平不満ばかり言っているとまたそれを言わなきゃならないような悪いことがつぎつぎと起きるようになるってお話されてます。

与えたものが返ってくるという、これが宇宙の法則だそうです。

ところで正観さんによれば、心から「ありがとう」を言われた人は、細胞が活性化して元気になり、若返り、体が軽くなるそうです

確かにそんな気がします。
ということは・・・自分に対してこころからありがとうっていってみると・・・

あとは実践してみてください(笑)

ご家族の方や周りのみんなに、「ありがとう」の言葉のプレゼントをしてみてはいかがですか?

当然自分へのプレゼントにもなりますよね!

お肌のお手入れは、まず「ありがとう」という言葉から。
明るい言葉で楽しく過ごせば、お肌もピチピチ間違いなし!?

ということで、小林正観さんを信じて、自分自身を信じて実践していきましょう♪


笑顔で光って輝いて

笑顔で光って輝いて

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/04/18
  • メディア: 単行本




釈迦の教えは「感謝」だった

釈迦の教えは「感謝」だった

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 風雲舎
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本



2010年02月05日

臨時収入を手に入れる方法〜小林正観

小林正観さんによると

お金が自然と集まってくる人になるには、

・人に喜ばれる存在になる
・トイレ掃除をする
・感謝する
・お金に執着しない(すべてのことに)
・「ありがとう」をたくさん言う


を実践していくことだそうです。

なかでもトイレ掃除の話は有名です。
トイレ掃除をすると臨時収入があるという話です。

なんかウソくさいですよね。
まあほんとかウソか分かりませんが、楽しんでやってると実際いいことが起きます。

私の話で恐縮ですが、もちろんトイレ掃除をやってます。
で、つい2日前に起こったことですが7桁の臨時収入がありました。ほんとに思わぬところから入った臨時収入で、私自身びっくりでした。

それに昨日のことです。
来年度の年収が100万円アップすることが決定しました。

ウソみたいなホントの話です。
2日連続でこんなことが起きる。

これもまたトイレ掃除の威力かもしれません。

この話にはちゃんとオチがあります
このままではただの自慢話のようになってしまいますしね。

実は、臨時収入が入ってきても、なぜか流れていってしまうそうです。トイレだけに?(笑)

正観さんの言葉の通り、流れていく予定(確定?)になっております。貯金にはならぬ、臨時収入です(笑)


お金は自分の力で稼ぐんだ!という典型的、ガツガツ系の方には一笑されるような内容かもしれません。

もっと楽しくお金とつきあいたいと思う人には嬉しいお話のオンパレード。

トイレ掃除を実践しても、1円もかかりません。
あなたも実践してみませんか?
なかなか楽しいですよ。


ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)

ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本





楽しく上手にお金とつきあう

楽しく上手にお金とつきあう

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



2010年02月04日

600円のラーメン〜小林正観

1日に2000人のお客さんが並んで入るようなラーメン屋さんでは、私の払っている600円のラーメン代が、売り上げの2000分の1でしかありません。ところが、1日に10人しか来ないラーメン屋さんでは、私の600円が、なんと10分の1の売り上げを占めるのです。喜ばれ方が全然違います。


by 小林正観  お金と仕事の宇宙構造より


このようにお金を喜んでもらえるように使うと、自然と自分のもとへお金や人が集まってくるんですね。

しかし600円が売り上げの10分の1ってのはすごい。
生活できないのでは・・・という心配はここではよしときましょう(笑)

それだけ喜ばれる使い方ができるというのは、実は自分自身が喜ばれる人になるということです。

ここを外してはいけないと思います。

ただ流行っていないお店で使えばそれでいいのか。
ほんとはいいんです。
それだけで喜んでもらえる使い方ができていますから。

ポイントはそれを実行にうつすことができるかどうか、です。

小林正観さんがほんとにスゴイなって思うのは、実際に行動に移しているからです。行動している人の言葉には説得力があるし、魅力もついてきます。

いつでも大事なのは実践力です。
頭で分かっていても実行に移すことができないと0点です。

テストで白紙で出すとどうなりますか?
0点ですよね。
それとまったく同じです。

実行に移して初めて点数がもらえます。
この地球は実践の法則でできていますから。
その法則に沿っていなければ点数はもらえません。

お金に喜ばれる使い方、始めてみませんか?

私も実践し続けます。
一緒に実践の人になりませんか?
そしてお金に愛される生き方をしていきませんか?
どうせなら。 

この前のクリスマスは奮発して、うちの奥さんにダイヤのネックレスを買いました。
これもお金の喜ぶ使い方ですよね(o⌒∇⌒o)

小林正観さんに、今回もいいこと教えてもらいました。
正観さん、ありがとう!


楽しく上手にお金とつきあう

楽しく上手にお金とつきあう

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)

ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪他にもおもしろブログがたくさんあります。→→→人気ブログランキング.gif


トップへ戻る
美輪明宏・江原啓之・斉藤一人・小林正観さんの楽しい世界
×

